skip to Main Content
【舞台出演】劇団軌跡vol.36「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」ほしみ役

【舞台出演】劇団軌跡vol.36「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」ほしみ役

5年ぶりの劇団軌跡さんへの客演

2017年の6月公演劇団軌跡vol.27「おい!オヤジ。」出演以来
5年ぶりに軌跡さんの舞台に立たせていただくことになりました。
with A projectの朗読劇以外では
2017年10月の劇団八角組「仇討ちわっしょい!」
2019年劇団すごろく「お手打ち覚悟っ!」そして
2021年TEAM歌留多のお芝居&舞踊ショーと和物のお芝居が続いていたので
現代劇自体も久しぶりです。
ここ数年はお客様の前では着物姿ばかりだったんですね!
大好きな着物とお仕事がリンクできるなんて役者やっててよかったなぁ。

ずっと〇〇姿

5年近く着物姿で舞台に立っていた私ですが、今回は出から終わりまでずっと〇〇姿です。
with A projectの公演を観に来たことがある人は若干既視感あるかもしれません。

「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」のあらすじ

「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」は演劇集団キャラメルボックスの成井豊さんの作品です。キャラメルボックスさんの中でも代表作に挙がるほど人気の作品。劇団軌跡さんでも3度目の上演となります。


あらすじ
年に一度の家族旅行で事故にあい、家族5人を失ってしまったほしみ。
ほしみ自身も頭の怪我で入院するが、なぜか家族もついてくる。
幽霊となって、ひとりぼっちになったほしみを見守ろうというのだ。
一方、ほしみの伯父の鉄平も、夜中に病院に現れる。
警察に追われているという鉄平を、ほしみは匿うことにする。
家族で過ごす、最後の夏。
別れの日が、少しずつ近づいてくる。
1992年の初演以来、再演希望の声が最も高かった、文句なしの代表作キャラメルボックスが贈る夏の夜のゴースト・ファンタジー

懐かしのVHS

お稽古に入る前に、キャラメルボックスさんの初演の舞台をVHSで観ました。
VHSは手に入れられても、肝心のデッキがなくて茫然。
ダメもとでバオバブの事務所に聴いてみたらお借りすることができました。
事務所のスタッフさん本当に神ー!その節はありがとうございましたー!
あの「ガシャン…ウィイーーーーーン」という懐かし過ぎる音に感動しつつ拝見しました。
終始明るくて、前向きで、家族想いなほしみ。
私は声色はともかく、お芝居は内向きだったりネガティブな方向に向きやすい自覚があるので悪戦苦闘しつつ、お稽古に励んでいます。

挿入歌「wish」を歌います

劇団軌跡さんでの「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」では歴代のほしみ役の女優さんが歌ってきた挿入歌があります。
初代のほしみ役の方が作詞されたこともあって、作品の内容とリンクした素敵な歌詞になっています。
是非お芝居を観たあとにじっくりフルバージョンで聴いていただきたいので
超超超数量限定ではありますが、当日CDも販売することになりました。
もしよかったらお手に取ってみてください。

公演チケットの予約はこちら

来週6月24日から本番を迎えます。
すでにお申込みのお客様本当にありがとうございます。
舞台は観てくださるお客様が作る空気と一緒になって初めて完成します。
本公演は、配信の予定もなく全6回、ひとつひとつの公演、その瞬間がすべてです。
配信など画面越しのエンターテインメントでは味わえないライブ感を楽しんでいただけたら嬉しいです。
是非劇場で一緒に同じ空気を風を感じてみませんか?
出演者・スタッフ一同、感染対策万全でお待ちしています。

カレッジオブザウィンドフライヤー表
カレッジオブザウィンドフライヤー
Back To Top